みなさんは携帯の緊急地震速報が鳴り、ビックリした経験はありませんか?
私が日々お客様とお会いする中でも、お客様から
「やなぎたさんで建てる家は地震に強いですか?」
という質問が多くなりました。
もちろん当社で施工する家は耐震性にもこだわっていますが、
これからの「地震に強い家」には”地盤”へのこだわりも大切なのです。
いくら建物が地震に強かったとしても、地盤が弱ければ、
地盤ごと建物が崩れてしまいます。
そのため、家づくりを行う際には、
「安全な地盤の土地を選ぶこと」が重要で、
地盤が安全かどうかを調べるのが”地盤調査”です。
そして、必要に応じて地盤を補強したりするのが”地盤改良工事”です。
ちなみにこの”地盤改良工事”、
100万円ほどかかる場合も珍しくありません。
ただ、この「必要な場合は」というのが重要なポイントなんです。
というのも、どんな人でももちろん安全な地盤に家を建てたいですよね?
ただ、地盤を調査する会社によっては、不要な、
または過度な地盤改良工事を勧めてくる場合があるんです。
なぜなら、
地盤を調査する会社が地盤改良工事を請け負うこと多いからなんです。
当然、地盤調査をする会社からすれば、地盤調査だけをするよりは、
地盤改良工事もした方が利益を取れますから。。。
とは言っても、普通、住宅会社でも、
その地盤改良工事が本当に必要なのかどうかを判断するのは難しいんです。
だから、当社では、全国6000社の住宅会社のネットワークを利用した、
安心して地盤調査をお任せできる会社に、地盤調査をお願いしています。
なぜ安心してお任せできるかというと、地盤改良工事を請け負わず、
地盤調査だけを専門に行っている会社だからです。
だから、過度な地盤改良工事を行う必要がなく、
安心してお任せできるんです。
家づくりは高いお買い物です。
だからこそ、無駄なお金をかけず、
しかもしっかり安全な暮らしを送れるよう、家を建てる地盤から、
私たちはこだわっています。