収納力がグッと上がるパントリー収納の作り方☆part②

◎パントリーへの動線を考える

次に「何をどれくらい収納するか」の「何を」に注目してみましょう。
それによって、パントリーを設ける場所が変わってきます。
やはり、パントリー設置場所の王道は、キッチンの近くですよね(^-^)

以前のお客様で、アパート暮らしでは床にお米やドリンク類の食材を置いていて、
新築時にはそれらがすべて収まる収納がほしいと、希望されました。


半間ほどの収納ですが、キッチンのそばに保存しておく食品がすべて収まり、
料理をしながらすぐに手が届くベストポジションです!
特に重い食材をしまうのは、キッチンの近くが一番ですよね(*'▽')


OIP (10).jpg

食材や食器、タッパー類などを収納したいのであれば、キッチンの背面や横にパントリーを設置するのがいいですが、
園芸用品やアウトドア用品、ペット用品などを収納したい場合は玄関近くに設置して、
外との動線を意識した間取りにしたほうが良いでしょう。

収納する物の種類によって、便利な配置が変わってきます。

衣料用洗剤や掃除用具、タオルなどを収納したい場合は、洗面室にパントリーを設置して洗濯などの家事をしやすくなります。


玄関、洗面室、リビング、キッチンなど、各部屋からアクセスしやすい位置にパントリーを設けると、回遊性の高い動線を実現できますね(^-^)

PageTop