◆スマート〇〇の違い

皆様、こんにちは\(^o^)/

スマートハウスとスマートホームの違いって何?

最近耳にするようになってきた
「スマートハウス」や、
「スマートホーム」という言葉、

ハウスもホームも意味は一緒だから、同じ言葉だと思っていませんか?

また、違うとは分かっていてもどこが違うか知っていますか?

今回はこの二つの違いに関して紹介していきます。

eco_sun_img2.png

まずは、スマートホームです。

スマートホームとはインターネットの活用にあります。
インターネットに接続できる家電を集めて、それらをスマホやスマートスピーカーで操作ができるようにします。

例を出すと「アレ○サ、電気をつけて」の世界です(^^)

帰宅したら音楽が流れる。
エアコンが自動で快適な温度に設定される。
なども同様です。

その為、スマートホームとは 生活を便利にする仕組みなのです!

まだまだ発展途中であり、インターネットに接続できる家電の種類が多くないため
現状は誰もが便利と思える状態ではないですが、
今後は帰宅するタイミングでお風呂を自動で沸かしてくれたり、 冷蔵庫内の食材を確認して、メニューを決めてくれる等も出来るようになるかもしれません。

OIP (1).jpg

次に、スマートハウスです。

スマートハウスの特徴は、エネルギーの有効活用です。
創エネ・蓄エネ・省エネの観点から、家庭内のエネルギー消費を最適にコントロールする住宅のことです。

具体的には、ソーラーパネルなどで発電、蓄電池で蓄え、使用先をコントロールして、
省エネを目指すといった仕組みを指します。

OIP.jpg
スマートハウスに活用されている技術の中でも特に注目したいのは、HEMSです。

HEMSとは、Home Energy Management System の略で、住宅内の機器や家電をネットワーク化、
電気やガスといったエネルギーの使用量を、モニター画面で見える化し、自動制御を行い最適化します。


外出先から、スマートフォンでエネルギーの使用状況を確認し、
エアコンや洗濯機を遠隔操作することも可能となり、節電の強い味方となります。
OIP (2).jpg政府は、2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指すとしています。

まとめとなりますが、
スマートハウスが「省エネ・節約」に重きを置いているのに対し、

スマートホームは
「利便性」に重きを置いているのが特徴でした(^-^)

その為、どちらが良いということではないことが分かったと思います。

さらには、将来的には スマートハウスとスマートホームは、
共存も出来るということです!!

より便利により快適に生活するために、スマートハウスやスマートホームという選択肢があると知っていただけたと思います。
今後の家づくりにお役立ちいただけましたでしょうか\(^o^)/

OIP (3).jpg

家づくりでお悩みの方や、新築やリフォームをお考えの方に
これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談ください(*^-^*)

PageTop